ティアの思い出アルバム

ティアの思い出アルバムです♪

フレンド200枠は少ない?多い? その制限下で私が失敗した3つの原因と、それに対する3つの対策

f:id:tear_dq:20211017125302j:plain

アストルティアの涙 ティアです

フレンド200枠は少ないですか? それとも多いですか?

人によって感じ方は違うと思いますが、今回私の失敗談とその後の取り組みをご紹介します

*今回のケースはあくまで「私」の場合の話で合って、一般論とは限らないと思います

f:id:tear_dq:20211017130537j:plain

フレンド200枠の制限下で私が失敗した3つの原因

① エアフレを作らなかった

一見よさげな感じですが、エアフレじゃないフレンドってすごく「解除」しづらいです

もし枠が無制限であれば気にする必要ないのですが、現状200枠なので200人全員「非エアフレ」だと、フレンド整理がすごく困難でした

 

② 自分からフレンドをお願いすることも多かった

以前は気になる人や、これから仲良くなりたい人にフレンドをお願いすることも多かったのですが、それだと200枠がすぐ足りなくなります

なので、今は仲良くなりたい人でなく、「すでにある程度、仲がいい人」にフレンドをお願いするようにしています

 

③ 200枠だと足りないので、5キャラで計1000枠に拡張してみた

これが一番大きな失敗でした

1キャラで1000枠ならそこまで大変じゃないと思いますが、5キャラで200×5の1000枠は管理や把握がそうとうキツイです

500人ぐらいまでは増やしたのですが、自身の身の負担が尋常でなくなったため、今は以前のように1キャラのみ200人上限でのフレンド登録に戻しています

f:id:tear_dq:20211017131627j:plain

3つの失敗を踏まえ打ち出した、3つの対策

① 仲のいい友達とは限らないフレを作る

以前は「フレンド=仲のいい友達」という認識でフレンド登録をしていました

なので、所属するチームメンバーとも仲が良くならないとフレンドにならない方針でした

200枠なので、比較的連絡を取りやすいチームメンバーはフレ登録の優先度を下げていたのですが、今は逆に自分が所属(リーダーもしくはサブリで所属してる2チーム)のメンバーさんからフレンドの依頼があれば「無条件」にフレンドになっています

そこから交流も深まったり、チームの活性化にも繋がることもあるので、いいかなと思っています

ただあくまで「チーム」という共通項でのフレンドなので、その方がチームから離れたタイミングで、原則フレンド整理の対象にしています

1度も会話をしたこともない方とかも含まれるので、少しエアフレに近い感じで以前よりフレンド整理もしやすくなった感じです

 

② フレンド依頼は原則断る

以前はフレンド依頼があれば、可能な限りフレンドになれるように努力していたのですが、今はフレンド依頼は原則「断る」ことにしています

所属チームの方や、私が以前からフレンドになりたかった方以外のフレンド依頼は、ほぼ断っています

その代わり、Twitterアストルティアでの活動を通して仲良くさせて頂いている方には、私の方からフレンドをお願いすることにしています

 

③ フレンド人数を「150~200」の範囲内に収まるようにする

例えばチームイベントのフレンド交換会などで、1日で10人ぐらいフレンドが増えることもあります

ということはフレンド人数が200人だと、本来フレンドになるべき方とフレンドになれない可能性もでてきます

そういう際も200人を超えないように、普段からある程度フレンド整理を定期的に行うようにしています

フレンド整理がある程度進んでいき、もし150人より少なくなりそうになったタイミングで、以前から仲良くさせて頂いている方に私の方からフレンドを(もし相手の方の枠の都合などよろしければ)お願いしている感じです

f:id:tear_dq:20211017133915j:plain

少し長くなりましたが、今回の記事は以上となります

あと先程の3つの対策以外では「オンライン上のルームには入室しない」というのも実施しています

ルームからだと、チームと違い直接PT招致もできず、フレンドをお願いされるケースもありえるので、そういうこともあって私はルームには所属していません

 

今回の内容はあくまで「私」のケースでの話ですので、人それぞれにマッチしたフレンド間交流をしていく感じなのかな、と思っています

こういう「ケース」もあるんだな、こういう「考え方」もあるんだな、ぐらいな感じで読んでいただければ幸いです


ドラゴンクエストXランキング